以前からガモン・ホスピタルでのSRS(
MtF)を希望していて、でも生活の事を考えて手術は半分諦めていたんですが、色々な事情が急展開してこの度、無事に手術を受けることが出来ました。
アテンド会社は、たまたま同時期に親友が同じ病院でSRSを受けることになって彼女が選んだのがISKだったので、わたしも同じ会社が良いなぁくらいの感じでHPを見てみました。
わたしの条件はアテンド料金の安い会社でした。
今年はかなりお金を使ってしまっていて、アテンド料金が高い会社では無理でした。
HPで手術その他の費用とアテンド費用を明確に分けて書いてあることに好感を持ったのと、そのアテンド費用が十分に予算内であることから、わたしもISKさんにアテンドをお願いすることを決めました。
わたしは自分の状況を総合的に考えたうえで造膣無しの術式を希望していて、日本人向けにそういった術式にいち早く対応してくれていたガモン・ホスピタルには前から注目していました。
ISKはそのガモンでの実績が多いらしいのも安心材料でした。
アテンド契約前の質問に対しての返答も早くて、不安なく準備を進めることが出来ました。予想していたよりもずっと早く手術の予約まで進めたのもそのおかげだと思います。
現地での代金の支払いも、病院への支払いは病院の会計窓口に直接(バーツを当日レートで換算した日本円で)支払って、アテンド代金は矢野さんに日本円でお支払いと、明確に分かれています。
タイに到着して、待ち合わせ場所についてメールやラインのチェックをしていると、すぐにスタッフのケットさんが迎えに来て声をかけてくれました。車で病院まで送ってもらいながらタイの街並みをぼうっと眺めていました。だって、これなら心配する必要も無さそうだったから。
でも…早朝に病院について、しばらく仮眠をしてから手術の予定だったんですが、疲れからか心電図に問題が出てしまって、手術できるか心臓の先生の問診を受けてから、みたいな事になってしまいました。
そういう時にも代表の矢野さん(いっくん、わたし男の人をニックネームで呼ぶの苦手なので矢野さんって書いちゃいます…)が逐一状況を説明してくれるので、なんとかなるだろうって思えました。
無事、手術できることになって手術前の処置が始まった時には涙が出そうでした。
驚いたのは、矢野さんが手術室まで一緒に入ってくれて、ずっと状況を説明してくれたこと。
病院との信頼関係がないとできないことだと思う。
矢野さんは、マイナスの事も事前に教えてくれるので、その情報がちょっと怖い時もあったけれど、いざという時には知ってて良かったと思う事でした。
手術室の麻酔の直前に「起きた時はすごく痛いけど、耐えられる痛さだから。ほとんどの人は覚えてないけれど、覚えてたら痛いから」って言われてました。
実際に手術直後、まだ手術室に居る時から記憶が戻って、身体を切り刻んだ物凄い痛みと寒さを感じて、その時は手術したことを後悔するくらいでした。耐えられないって思いました。でも、すぐに耐えられる痛みになるって分かってたから、なんとか頑張った感じ。
手術後当夜はケットさんが病室に泊まり込んでくれました。手術が遅れたのでわたし自身は回復室で一晩過ごしたんですけど、それでも困ったときにはすぐにケットさんに来てもらえると思うと安心でした。ケットさんはタイの大学で日本語を専攻していたそうで、安心して通訳をお願いできます。わたしも英語は普通に話せるけど、深夜の病棟で
タイ語に不安がないって言うのは本当に安心。
「安心感の大事さ」は、思ってた以上に大きいと実感しました。
その後も基本的に最低朝夕2回は病室・ホテルに矢野さんかケットさんが来てくれました。
それから、矢野さんがわたしの状態をよく見ていてくれるので、病院の一般的な治療の流れにただ乗っているよりも回復が早いと感じました。わたしは術後2日目にはシャワーを浴びられたけど、それも矢野さんが勧めてくれなければ思ってもみなかったです。
その後も、先の予定を事前にしっかり教えてくれるので自分からLINEで連絡する必要はほとんど無いくらい安心して過ごしていました。
わたしは造膣無しの手術の標準よりも入院を3日間短縮してる上に、帰国して2日目からフルタイムで職場復帰の予定だったから本当に治るか不安な時もあったけれど、「絶対に間に合って帰れるから」って矢野さんが言ってくれたのでとても安心でした。
ケットさんもわたしが動けない間まめにスポーツドリンク作っておいてくれるし、2日後に手術を受けた友達の状況も矢野さんが教えてくれました。
わたしが膀胱炎ぽい感じで夜中にスポーツドリンクを飲みきってしまって朝一番でLINEで買い物をお願いした時も、昼前の消毒に付き添ってもらう時に持って来て貰えればっていうつもりだったけどすぐに届けに来てくれたり、必要なポイントはしっかりと押さえたうえで、期待していた以上のサポートをしてもらったと思っています。
ISKにアテンドを頼んで、本当に良かったと思います。
写真
左から、矢野さん、わたし、親友、ケットさん。
帰国の日に記念撮影しました♪